朝日新聞社グループ「CSR推進賞ジェンダー平等特別賞」をサムライト「かがみよかがみ」が受賞 4,500人のZ世代コミュニティ、女性活躍、地域活性化の取り組み評価

サムライトからのお知らせ

サムライトが運営するエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」が、朝日新聞社グループのCSR推進賞2023ジェンダー平等特別賞を受賞しました。

Z世代の女性約4,500人のコミュニティを育てた実績や、徳島市との包括連携協定を通じた地域に根ざしたジェンダー施策の実践的な取り組みが評価されました。

 

1月にあった授賞式には伊藤あかり編集長が登壇。「かがみよかがみ」が大事にしてきた「“伝える”にとどまらない、“実際に社会を変える”ための活動」について説明しました。

 

Z世代に寄り添ったTikTokの活用施策や、ジェンダーや多様性など新しい価値観を企業活動に反映させる支援プランなどを紹介。徳島市との取り組みでは、Z世代の女性たちが集まるコミュニティから得られた知見を市政に直接、反映する取り組みが進んでいることを報告しました。

今後の意気込みについて「自分たちのもやもやを言語化し、実際に変えていくアクションをする女性たちがいるコミュニティを持っている強みをいかし、“20代×女性”とともに歩むサイトとして、頑張っていきたい」と語りました。

 

■かがみよかがみとは
「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアで、Z世代の女性たちが等身大の自分を綴ったエッセイがコンテンツの中心です。2019年8月末にオープンし、これまでに4,600人のかがみすと(投稿者)が、約16,000本のエッセイを投稿しています。

かがみよかがみ:https://mirror.asahi.com/