Pocket

コンテンツマーケティング支援において国内トップクラスの実績を誇るサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池戸聡、以下「サムライト」)は、ユーザー・クライアント双方のニーズに応える良質なコンテンツ制作を実現する為、専門家監修サービスを提供する企業とパートナーシップを締結し、より専門性の高い価値あるコンテンツを制作できる体制を構築しました。

■背景

コンテンツマーケティングの普及と共に、オウンドメディアをはじめとしたWebコンテンツ制作の需要が急増する一方で、Googleのアルゴリズム変更に伴い、検索上位表示だけを目的とした、ユーザーにとって価値のないコンテンツや信憑性の低いコンテンツの評価が下がっている状況に、各社がコンテンツの制作体制を見直しています。
このWebコンテンツを取り巻く環境に注目が集まる中、サムライトでは”クライアントが発信したい情報”と”ユーザーにとって価値ある情報”を両立させる為に、専門家を加えたコンテンツ制作体制を実現させ、企業の課題解決を目指します。

 

新しいコンテンツ制作体制の強み

これまでの一般的なコンテンツ制作においては、専門知識を持たないライターがリサーチして執筆するなど、正確で有益な情報が提供できていないケースが問題となっています。また、別のケースにおいては、ライターが執筆後に専門家に監修してもらうものの、一部の工程にのみ専門家が介在する為、その知識や経験を最大限活かせているとは言い難い運用体制となっていました。

しかし、今回のパートナーシップ締結により、プロジェクトメンバーとして専門家を含めた制作体制が実現可能となりました。結果、執筆後の監修はもちろん、メディアの立ち上げ時から企画、取材・撮影、執筆といった各工程で専門家と連携する為、スピーディーに良質なコンテンツが制作できます。サムライトが、今回新しく構築したコンテンツ制作体制による、3つの強みを紹介します。

1.Team:メディア立ち上げ時や企画ブレストの段階から専門家がコンテンツ制作に参加
専門家がプロジェクトメンバーとして加わり、各工程で連携する為、より専門性の高い企画を共同で立案すること、インタビュー取材に協力頂くこと、寄稿、執筆後の監修など、様々なシーンでその専門性を発揮して頂けます。

2.Format:多様なコンテンツフォーマット/記事形式に対応
従来のテキストコンテンツだけでなく、動画や音声といったコンテンツフォーマットへの対応、またコラム記事だけでなく、インタビュー記事、アンケート、インフォグラフィックスなど多様な記事の制作が可能となります。さらに、オウンドメディア領域の記事制作だけでなく、ネイティブ広告においても、企画から制作・分析・改善まで専門家の知見を取り入れたサービス提供が可能になります。

3.Variations: 3社とパートナーシップを締結することにより専門分野を拡張
専門家監修サービスを提供する3社とパートナーシップを締結することで、「医療」「不動産」「金融」「法律」など、30業種120種類以上の幅広い分野で専門家との連携が可能となります。

 

パートナー企業紹介

会社名: 株式会社エンファクトリー
所在地: 東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山2F
代表者: 代表取締役社長 加藤健太

会社名: 株式会社サイバー・バズ
所在地: 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー 7階
代表者: 代表取締役社長 高村彰典

会社名: 株式会社とらうべ
所在地: 東京都大田区田園調布本町41-4
代表者: 代表取締役社長 南部洋子

 

専門家監修コンテンツについて

サムライトが提供する専門家監修のコンテンツについて、株式会社テスコム様が運営する、美と健康の情報メディア「女性キレイ研究所」での事例をご紹介します。

記事URL:https://www.tescom-kireilab.jp/beauty/5017/

『ダイエットのカロリー計算って何が正解?ミスユニバースの公式コーチに聞いてみた』というコンテンツにおいて、具体的なカロリー計算や身体の構造について、ボディメイクトレイナーに協力頂きました。

 

【本件に関するお問合せ】
サムライト株式会社
ソリューション本部 取材受付担当
電話:03-6427-5187
メールアドレス:info@somewrite.co.jp

Pocket