世界自然遺産となった奄美大島の海の豊かさを守り、美しいビーチを未来に残すSDGsの取り組みをサポート

NPO法人ママの働き方応援隊が主催する「ビーチクリーン大作戦」の広報活動を、サムライト奄美大島支社がPRパートナーとして全面支援

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は、奄美大島支社において、NPO法人ママの働き方応援隊(所在地:鹿児島県奄美市、代表理事:恵 夕喜子)が主催・鹿児島県大島支庁が後援する「ビーチクリーン大作戦」の広報活動の支援を開始しました。

「ビーチクリーン大作戦」概要

【開催日程】 2021年12月以降、毎月1回(第3または第4日曜日)実施予定
【対象】 奄美市在住の小・中学生と保護者
【開催場所】 奄美市内のビーチ各所(開催日程により異なる)
【持ち物】タオル・ゴミ袋
【参加費】 無料

 

▼本イベントに関するお申し込み・お問い合わせ▼

NPO法人ママの働き方応援隊 担当:恵
Mail:megumi@mamahata.net

 

「ビーチクリーン大作戦」の意義

2021年7月、徳之島、沖縄島北部及び西表島とともに、国内5件目の世界自然遺産の一部となった、奄美大島。自然豊かな奄美大島の特徴のひとつが、珊瑚に囲まれたきれいな海、そしてウミガメの産卵も見られる美しいビーチです。

 

しかし美しいビーチにはたくさんの漂着物が流れ着いており、プラスチックゴミなど海の生き物たちに大きな悪影響を及ぼすものも多く見られるのが現状です。こうした漂着物やゴミが放置され、積み重なっていくとビーチの景観を損なうだけでなく、多様な生き物たちが暮らす豊かな海の環境が破壊されることにもつながります。

 

「ビーチクリーン大作戦」は奄美大島の子どもたちが身近な海の豊かさと美しさをあらためて感じ、未来に守り伝えていく大切さについて考える、親子での楽しい思い出づくりの機会として企画されました。

 

 

本件に関するNPO法人ママの働き方応援隊代表理事 恵 夕喜子氏のコメント

世界的な地球環境の破壊がすすむ中、奄美大島に数多くあるビーチにもプラスチックゴミを始め沢山のゴミが漂着しています。自主的に住民の方々がビーチクリーンを実施している地域もありますが、個人の活動では追いつかないほどゴミの量は増え続けています。

 

当法人で数年前から実施しているビーチクリーンイベント。きっかけは海亀や鳥たちの命が犠牲になっている国連の「プラスチックの海」を見た子どもたちが自ら即座にビーチに行き行動する姿に、ビーチクリーンを「定例イベント」とし、地域が子どもを中心につながることで、大人の意識が変わると感じたことでした。

 

「未来を生きる子どもたち中心のビーチクリーンイベント」を世界自然遺産の奄美で実施することは大きな意義があると思います。そしてこれを機に地球環境への興味関心の輪が大きく広がることを目指します。

 

後援の鹿児島県大島支庁さま、PRパートナーのサムライト株式会社さまの応援、心より感謝いたします。

 

 

本件に関するサムライト代表取締役CEO 池戸 聡のコメント

世界自然遺産となったのを機に、ますます奄美大島の自然の豊かさを守ることや次の世代に残し伝えていくことの必要性がクローズアップされていると感じています。

 

くわえて、SDGsへの取り組みがますます社会的にも重要となるなか、サムライトが培ったPRやコンテンツのノウハウを活かし、奄美大島の豊かな自然を守る、NPO法人ママの働き方応援隊のみなさまの取り組みをサポートできることを大変うれしく思います。

 

サムライトは今後もSDGsへの取り組みをはじめ、企業としての社会的責任を果たす活動にも力を入れるとともに、奄美大島支社を中心に、地方創生や地域活性化にも貢献するよう努めてまいります。

 

 

NPO法人ママの働き方応援隊について

NPO法人ママの働き方応援隊は「日本の無縁社会を解消する。」をビジョン、「子育て中がメリットになる働き方をつくる。」をミッションに掲げ、出産後の母親が「子育て中に起きる脳内パラダイムシフト」を認知することで、日本人の働き方改革につながる仕組みづくりにチャレンジしています。

 

「子育て中はビジネスシーンではハンディ」から「子育て中にしか出来ない働き方」を作ることで日本の少子化対策に一石を投じ、ライスワークからライフワークへと働き方そのものを変えていくことをめざし活動するとともに、さまざまなSDGsの取り組みにも力を入れています。

 

【団体概要】
名称:NPO法人ママの働き方応援隊
所在地:鹿児島県奄美市名瀬浦上町46番地1(2F)
代表者:代表理事 恵 夕喜子
URL:https://www.mamahata.net/

 

 

サムライト株式会社について

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

 

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル3階
代表者:代表取締役CEO 池戸 聡
URL:https://somewrite.com

 

サムライト奄美大島支社について

最先端の働き方へのチャレンジ、ならびにIターン・Uターンの移住者や奄美大島在住者の雇用機会創出をはじめとする地域活性化への貢献強化ならびに東京本社と連携した企業のマーケティング支援等を目的に、2020年1月開設。

 

「新しい働き方を信じる。サムライトを進める。奄美大島を彩る。」をミッション、「CONNECT」をビジョンに掲げ、サムライトの戦略拠点として情報・人材・体験などをつなぐ活動を推進し、雇用機会創出など経済面にとどまらず、幅広く奄美大島・奄美群島の地域活性化に貢献することを目指して活動しています。

 

▽ 奄美大島支社設立の経緯(プレスリリース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000011519.html

 

▽ 奄美大島支社(奄美大島リゾートワーク部)note
https://note.com/resortwork

 

 

本イベントに関するお申し込み・お問い合わせ

NPO法人ママの働き方応援隊 担当:恵
Mail:megumi@mamahata.net

 

本プレスリリースに関するお問い合わせ

サムライト 奄美大島支社
Mail:amami@somewrite.co.jp