サムライト、新型コロナウイルスの感染拡大を受け在宅勤務・時差通勤等を推奨する対策を実施

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、在宅勤務や時差通勤の推奨をはじめとする各種対応策を策定しましたので、お知らせいたします。
 

各種対応策を策定した経緯

サムライトでは、新型コロナウイルスに関する情報収集に努めてきましたが、首都圏において感染が拡大している状況を受け、代表取締役の直下に「新型コロナウイルス緊急対策室」を設置し、具体的な対応を協議しました。

協議の結果を受け、2月17日より当面の間、以下の対策を実施いたします。

 

新型コロナウイルス対策の目的

1. 感染拡大防止に向け必要な措置を講じることで、企業としての社会的責任を果たす

2. 従業員とその家族、お客様、パートナー等ステークホルダーの皆様の安全を可能な限り確保する

3. 柔軟な働き方を可能にするべく導入しているリモートワーク等の制度を活用し、事業の安定継続および経済活動の推進に努める

 

新型コロナウイルス対策の概要

・在宅勤務の推奨
原則的に在宅勤務を強く推奨します。そのため、導入済みのリモートワーク制度で定めている目安時間等の取り決めを一時的に全面撤廃し、フルリモート勤務も可能とします。

 

・体調不良の場合は出社を禁止
風邪のような症状や、咳を伴う症状が見られる従業員は、安全のため原則出社禁止とします。

 

・満員電車を避けるため時差通勤の推奨
出社が必要な従業員も通勤ラッシュを避けられるよう、一時的にフレックスタイム制のコアタイムを変更し、時差通勤を推奨します。

 

・採用活動におけるオンライン面接の導入
一次面接から最終面接まで、原則として採用面接をオンラインで行います。例外的に対面での面談・出社が必要な場合、通勤ラッシュと重ならない時間設定とするなど、十分配慮して実施します。

 

・アルコール消毒薬、うがい薬を社内各所に設置
出社しての業務が必要な従業員、またご来社いただく皆様のために、アルコール消毒薬、うがい薬を設置し、使用を徹底することにより、オフィス内の安全な環境の確保に努めます。

 

・特定地域への渡航を禁止・自粛
従業員に対し湖北省全域への渡航は禁止とする他、香港・マカオを含む中国の他地域(台湾を除く)への不要不急な出張、プライベートな渡航の自粛を強く促します。

 

今後の対応について

サムライトでは、今回の緊急事態に企業としての社会的責任を果たしつつ適切に対応するためには、新しい柔軟な働き方が求められると考えています。

 

そのため、フレックスタイム制やリモートワーク制度等、導入済みの制度を柔軟に運用することで、従業員をはじめとするステークホルダーの皆様の安全確保を優先しつつ、安定した事業継続、サービス提供を図ってまいります。

 

なお、今回実施する対策は、現時点で判明している情報をもとに策定した内容であり、変更・追加・対策終了については今後の情勢に応じ適宜判断し、必要に応じて公表いたします。

 

サムライト株式会社について

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。
また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都港区南青山2丁目5-17 ポーラ青山ビル5階
代表者:代表取締役CEO 池戸聡
URL:https://somewrite.com

 

本件に関するお問い合わせ先

サムライト株式会社 事業推進室 広報担当
Mail:pr@somewrite.co.jp
TEL:03-6812-9233