コンテンツマーケティングのノウハウを活用し、オンライン上で見込み客獲得・売上増加を実現する仕組みづくりをサポート

サムライト、BtoB営業・マーケティングのDXを推進する新サービスの提供を開始

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池戸聡、以下「サムライト」)は、ウィズコロナ・アフターコロナ時代に顕在化してきたBtoB営業・マーケティングの課題解決をサポートする『BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス』の提供を開始しました。


サービスページはこちら

 

サービス提供開始の背景

近年BtoBビジネスにおいては、デジタル上の情報が購買に与える影響力が大きくなっています。このため、営業・マーケティング活動のデジタル化は多くのBtoB企業が抱える課題となってきました。

 

くわえて直近では、新型コロナウイルス感染への対策が必要となったことに伴い、展示会での見込み客獲得、対面での営業をはじめ、オフラインでの営業・マーケティング活動を中心としたアプローチでは、継続的な成果創出が困難な情勢となりました。

 

このようにデジタル化の必要性が急激に高まった昨今、デジタル化が課題となっているBtoB企業の抱える「必要な人材・スキル・ノウハウの不足」という問題点が一層顕在化してきました。

 

サムライトでは、このようなウィズコロナ・アフターコロナ時代の急激な環境の変化に伴い、BtoB企業が直面する困難な状況を乗り越えるための有効なサポートを提供するべく検討を重ねてまいりました。

 

この度提供開始する、『BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス』は、サムライトがこれまで400社以上のデジタルマーケティングを支援してきた実績、特にコンテンツマーケティング領域で培ってきた経験に基づき、オンライン上のコンテンツを活用した見込み客獲得・受注最大化の仕組みづくりを支援し、BtoB営業・マーケティング活動のデジタル化推進を実現するサービスです。

 

『BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス』の特徴

1. スキルや人材が不足していても、ゼロからのスタートでもOK

本サービスでは知識や経験あるスタッフがお客様と併走し、コンテンツマーケティング実行に必要な戦略、フォーマット、研修等のサービスを全面的に提供します(提供内容はプランにより異なります)。

したがって、これまでデジタル化が進められておらず、社内におけるスキルや人材が不足している場合にも、コンテンツマーケティングを中心としたデジタル化を確実に推進することが可能です。

 

 

2. 継続的な成果創出に向けた段階的な取り組み

BtoB営業・マーケティングの成果創出に直接的に関与する部分からデジタル化を戦略的に進めることで、継続的かつ安定的な見込み客や新規顧客の獲得・受注創出を図ります。

 

 

3. ニーズに応じて選べるプラン

必要な支援内容をパッケージングしたプランを用意しているため、お客様は自社に適したプランを選ぶだけでコンテンツマーケティングの取り組みを開始することができます。

 

 

『BtoB企業向けコンテンツマーケティング実行支援サービス』提供内容

本サービスは、以下の4つのプランから、実施したいプランをお選びいただけます。

 

▼完全代行プラン

コンテンツマーケティング実行をすべて専門チームが代行するプランです。コストは高くなりますが、お客様側にコンテンツ制作のリソースがなく、営業活動のみに専念したい場合にはおすすめのプランです。

 

 

▼スタンダードプラン

外注と内製の分担によりコストを抑えながら社内のスキルも向上させられる、サムライトがおすすめするプランです。BtoBビジネスにおいては、自社のビジネスに最も詳しいのは社内のメンバーであることがほとんどのため、適切に社内と社外でタスクを分担することにより、投資対効果を最大化できます。

 

 

▼インハウス化プラン

コンテンツマーケティングの完全内製化をゴールに設定するプランです。一定のデジタルやコンテンツ制作に関するリテラシーのある人員を社内で確保し、継続的に取り組める前提の場合にオススメのプランです。

 

 

▼カスタマイズプラン

個別のニーズや状況に応じカスタマイズしたメニューのご提供も可能です。

 

 

サービス提供開始にあたり

新型コロナウイルスの感染拡大は、BtoBビジネスにも多くの影響を及ぼしており、商談のオンライン化をはじめ営業・マーケティングのデジタル化は1つの大きなトレンドとなっています。

 

サムライトは、本サービスの提供により、急激に環境が変化し未来が不透明なウィズコロナ・アフターコロナ時代特有の課題を抱えるBtoB企業のサポートを強化します。

 

また今後もビジネスの成功や企業価値向上に向けてコンテンツマーケティング活用に取り組む企業を、コンテンツとテクノロジーを駆使してサポートする『MEDIA MARKETING COMPANY』として、提供サービスの改善、お客様満足度の向上に努めつつ、時代の要請に応える新たなサービスの展開にも注力します。

 

サムライト株式会社について

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都港区南青山2丁目5-17 ポーラ青山ビル5階
代表者:代表取締役CEO 池戸聡

 

サービスに関するお問い合わせ
サムライト アカウントエグゼクティブ Div.
Mail:info@somewrite.co.jp