プロモーション後もマーケティング資産となる、ブランドにまつわるユーザー起点のオリジナルコンテンツ(UGC)創出を支援する広告商品も提供

サムライト、Instagramメディア「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」の運営を開始

プレスリリース

サムライト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は、株式会社ハッシュカンパニー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横井 孝典)より譲受した食領域の「UGC創出プラットフォーム事業(以下、本事業)」を5月19日より正式に運営開始しましたので、お知らせいたします。

サムライトでは本事業の運営開始に伴い、食や料理に関する情報を発信するInstagramメディア「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」、LINE公式アカウントを運用するとともに、法人向け広告商品の提供を開始します。

 


 

Instagramメディア「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」

「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」は見るだけでも楽しめる、見た目の完成度にこだわった料理やお弁当の写真を中心に、食卓をおしゃれにするコツやヒントを発信するInstagramメディアです。

 

これまでに両アカウント合計で75万人を超えるフォロワーを集めており、料理や食事そのものをエンタメとして楽しみ、見た目の完成度にまでこだわりを持つ、料理や食に強い関心を持つ方々から支持されているのが特徴です。

 

また、「てづくりごはん365」と「てづくりおべんと365」はフォロワー共創型メディアとして、ハッシュタグ「#てづくりごはん365」「#てづくりおべんと365」などがついた投稿のなかから、厳選したコンテンツを紹介しています。

 

関連するハッシュタグの合計投稿件数は112万件以上にのぼり、「自分が作った料理をシェアしたい」というニーズを持つ人々が集まるコミュニティともなっています。

 

法人向け広告商品の提供について

本事業の運営開始に伴い、料理や食にこだわりを持つ約75万人のユーザーと112万件以上の投稿を集めるオリジナルのハッシュタグを起点としたコミュニティが形成できている「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」の特徴を活かした法人向け広告商品の提供を開始します。

 

法人向け広告商品では、LINEやInstagramを通じたコミュニケーションにより、ブランド(商品)を料理や食への関心が高い生活者に実際に体験してもらい、商品の新しい使い方や楽しみ方など、生活者視点のUGC(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ)をSNS上に創出できます。

 

ユーザー起点で生み出される商品の新しい活用方法やレシピ、UGCは、店頭での販促活動や商品パッケージへの活用など、Instagram上でのプロモーション後もブランドの資産として活用いただけます。

 

▼広告商品の詳細については以下のURLよりご確認ください。
https://somewrite.com/contents/download/tedukuri365_mediaguide/

 

今後の展望について


「てづくりごはん365」と「てづくりおべんと365」では、「食卓をちょっとおしゃれに」をコンセプトに、生活者の食卓を彩り、暮らしを豊かにするコンテンツの発信を強化していきます。
 
くわえて、InstagramやLINEといったソーシャルメディアの重要性が高まっていることを考慮し、ソーシャルメディア上でコンテンツマーケティングを展開するブランドのパートナーとして、ブランドにとっても魅力あるメディアづくりと、価値ある広告商品の提供にも注力します。

 

また中長期的には、食や食卓にまつわるEコマース事業、レシピ本の出版、メーカーとのメニュー開発など、食領域においてさまざまな事業活動を展開していくことで、メディアとしての情報発信にとどまらず、様々なカタチで生活者の食卓を彩り、暮らしを豊かにすることを目指します。

 

サムライトについて

サムライトは「コンテンツを信じる。 メディアを進める。 人を彩る。 」をビジョンに掲げる「MEDIA MARKETING COMPANY」として、 コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、 オウンドメディア、 SNSマーケティング、 インフルエンサーマーケティング、 運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、 企業のビジネスやマーケティングを支援しています。サムライトは、 これからも自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、 メディアコンサルティング事業を通じて、 次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル3階
代表者:代表取締役CEO 池戸 聡
 
 
■ 本件に関するお問い合わせ
サムライト株式会社
コンシューマービジネスDiv.
Mail:cb@somewrite.co.jp
 
■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ
サムライト株式会社 広報担当
Mail:pr@somewrite.co.jp
TEL:03-6550-8907