サムライト、緊急事態宣言の発令を受け、オフィスを閉鎖し全業務をオンラインに完全移行

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は4月7日に発令された指定感染症「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)」に関わる政府の緊急事態宣言を受け、オフィスの原則閉鎖をはじめとする対応方針を定めましたのでお知らせいたします。

 

対応方針策定の経緯

サムライトでは新型コロナウイルスの感染拡大初期より、以下の目的のもと、在宅勤務や時差通勤の推奨、オンライン面接の実施など感染拡大防止に向けた対策を積極的に講じてきました。

 

【新型コロナウイルス対策の目的】
・感染拡大防止に向け必要な措置を講じることで、企業としての社会的責任を果たす
・従業員とその家族、お客様、パートナー等ステークホルダーの皆様の安全を可能な限り確保する
・柔軟な働き方を可能にするべく導入しているリモートワーク等の制度を活用し、事業の安定継続および経済活動の推進に努める

 

しかし、4月7日に発令された、本社所在地を含む地域を対象とする緊急事態宣言を受け、より強力な措置を講ずる必要があると考え、新たな対応方針を策定いたしました。

 

緊急事態宣言に対する当社の対応方針

緊急事態宣言に対する当社の主な対応方針は以下のとおりです。対象期間は緊急事態宣言の発令期間である4月8日より5月6日までとしますが、変更・追加・対策終了については今後の情勢に応じ適宜判断し、必要に応じて公表いたします。

 

・全従業員に在宅勤務を指示し、オフィスを閉鎖
感染拡大の要因となりうる従業員の移動および接触機会を減らすため、4月8日よりオフィスを閉鎖します。在宅勤務を推奨から指示に切り替え、例外的な場合の緊急出社を除き全従業員の出社を禁止します。

 

・商談・打ち合わせ・取材等を完全オンライン化
従業員をはじめとするステークホルダーの皆様の安全確保を最優先する観点から、特殊な事情がある場合を除き商談・打ち合わせ・取材等の対面での実施は禁止し、オンラインでの実施とします。お客様はじめ関係者の皆様にはご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、すでにオンライン化している面接等の採用活動についても、オンラインでの実施を継続いたします。

 

・社内コミュニケーション体制の強化および在宅勤務支援の拡充
全従業員の在宅勤務が前提となりオンライン上でのコミュニケーションに移行すること、またコロナウィルスの感染拡大に伴う精神面の影響等を考慮し、社内コミュニケーションをこれまで以上に強化するべく、体制を整備します。
また、在宅勤務中の従業員が生産性を低下させることなく、心身ともに健康な状態を保ちながら業務に取り組むために必要な支援を適宜拡充しつつ実施します。

 

オフィス閉鎖に伴うご協力のお願い

オフィス閉鎖の間、代表電話の受付を休止いたします。
御用の際は、当社担当まで直接ご連絡いただくか、Webサイト(https://somewrite.com/)からお問い合わせください。

ご不便をおかけし誠に恐縮ですが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

本件に対する代表取締役CEO 池戸 聡のコメント

サムライト本社がある東京は特に感染拡大が急速に進んでいます。1日でも早く事態が収束するよう、企業としてその拡大防止に向けて最大限の努力をすることで社会的責任を果たしていきたいと考え、今回の決断に至りました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの社会生活は大きく変わりつつあります。常に新しい価値、新しい働き方を模索しチャレンジしてきたサムライトでは、この大変革に対しても柔軟に向き合い、安定した事業運営のもとで皆さまに新たな価値やサービスを提供すべく努めてまいります。

 

サムライト株式会社について

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。
また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都港区南青山2丁目5-17 ポーラ青山ビル5階
代表者:代表取締役CEO 池戸聡
URL:https://somewrite.com

 

本件に関するお問い合わせ先
サムライト株式会社 事業推進室 広報担当
Mail:pr@somewrite.co.jp
TEL:050-5468-9661