新型コロナウイルスによる影響の長期化に備え、リモートワークで業務に取り組む従業員のサポートを強化

サムライト、在宅勤務における業務環境の向上に向けCRO(チーフ・リモート・オフィサー)を新設

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は、新型コロナウイルスの影響が長期化する可能性が高いことを考慮し、在宅勤務を行う従業員のサポート体制を強化するべく、リモートワーク環境の向上をミッションとするCRO(チーフ・リモート・オフィサー、以下「CRO」)新設をはじめとする新たな取り組みを開始いたします。

 

サムライトの新たな取り組み

現時点で実施が決定している内容は以下のとおりです。今後も随時、従業員からの意見などを取り入れつつ、状況に応じ取り組みを拡大する予定です。

 

■CROを新設
在宅勤務期間の快適なリモートワーク実現を目的に、新たにCROを設置し、「新しい働き方の推進」をミッションに掲げる奄美大島支社に在籍する岡村里加子が就任。CROとバックオフィス部門が連携し、従業員のリモートワーク環境を向上させるためのコミュニケーション促進、健康支援、各種制度の整備などに取り組みます。

 

■在宅勤務補助の支給を開始
働きやすく生産性の高い労働環境を整備できるよう、在宅勤務補助として4月に1.5万円、5月以降は毎月5,000円を全従業員に対して支給します。デスクやチェア、デバイスや通信環境といったハード面の整備にとどまらず、従業員同士のオンライン交流(飲み会)などコミュニケーション促進にも役立てることを推奨しています。

 

■ゴールデンウィークの休暇を選択制にする特別制度
緊急事態宣言により5月6日まで外出自粛が要請されていることから、ゴールデンウィークを有効活用し、十分にリフレッシュすることが難しい状況となっています。このため、希望する従業員はゴールデンウィーク中の休日に在宅勤務を行い、後日、振替休日を取得できる特別制度を設けます。

 

取り組みの背景

サムライトでは新型コロナウイルスの感染拡大初期より、以下の目的のもと、在宅勤務や時差通勤の推奨、オンライン面接の実施など感染拡大防止に向けた対策を積極的に講じてきました。さらに4月7日に発令され、4月16日に対象が全国に拡大された緊急事態宣言を受け、東京本社と奄美大島支社において5月6日までオフィスを原則閉鎖とし、全従業員が在宅勤務で業務に当たっています。

 

【新型コロナウイルス対策の目的】
・感染拡大防止に向け必要な措置を講じることで、企業としての社会的責任を果たす
・従業員とその家族、お客様、パートナー等ステークホルダーの皆様の安全を可能な限り確保する
・柔軟な働き方を可能にするべく導入しているリモートワーク等の制度を活用し、事業の安定継続および経済活動の推進に努める

 

しかし、新型コロナウイルス感染終息の見通しは依然立っておらず、今後も断続的に外出の自粛等が必要になるといったことも十分予想される状況となっています。

 

サムライトでは在宅勤務を中心とする勤務形態の運用が当面続く可能性を考慮し、従業員の心身の健康を維持するとともに事業の安定的な運営を実現するべく、新たな取り組みを開始し、在宅勤務のサポート体制を強化することにいたしました。

 

サムライトCRO 岡村 里加子のコメント

私が所属するサムライト奄美大島支社では「新しい働き方を信じる。サムライトを進める。奄美大島を彩る。」をミッションに掲げ、新しい働き方が持つ可能性を信じ、リモートワーク中心の働き方やリゾートを楽しみながら仕事でも成果をあげるワークライフバランスを追求してきました。

この度の新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに、サムライトのみならず、日本全国で新しい働き方が求められています。今後はCROという立場で、これまでの経験を生かしながら、サムライトのメンバーがより充実したリモートワークライフを送れるようサポートしつつ、新しい取り組みにも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

 

<岡村里加子プロフィール>
生まれも育ちも奄美大島のグラフィックデザイナー。サムライトの「奄美大島リゾートワーカー」採用第1号社員として入社し、奄美大島支社立ち上げに携わる。離島をハンデにしないよう、日々リモートワークで東京本社と連携しながら活動中。

 

 

サムライト株式会社について

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。
また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都港区南青山2丁目5-17 ポーラ青山ビル5階
代表者:代表取締役CEO 池戸聡

 

本件に関するお問い合わせ先
サムライト株式会社 事業推進室 広報担当
Mail:pr@somewrite.co.jp
TEL:050-5468-9661