サムライト、朝日新聞社よりエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」事業を譲受し4月1日より運営開始

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸聡、以下「サムライト」)は、2023年4月1日付で、エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」事業を株式会社朝日新聞社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村史郎、以下「朝日新聞社」)から譲受し、事業移管することになりました。

事業移管の背景

「かがみよかがみ」は、2019年8月より朝日新聞社が運営するエッセイ投稿サイトです。

 

両社による協議の結果、デジタルでのコンテンツマーケティングとメディア事業に豊かな知見を持つサムライトの運営により事業展開することで、「かがみよかがみ」をより良いサイトにすることができると考え、この度の事業移管に至りました。

 

移管後も伊藤あかりが引き続き編集長を務め、これまでと同様に「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトに、女性のエッセイ投稿サイトとして運営を続けていく予定です。なお、URL(https://mirror.asahi.com/)もこれまでと変わりません。

今後の展開について

かがみよかがみは、「Z世代の女性」という読者の顔が見えるメディアです。そこから生まれる気づきや問題意識を、エッセイという形で発信してきました。

今後は、「私は変わらない、社会を変える」というコンセプトを軸に、サムライトが積み重ねてきたコンテンツマーケティングの知見をいかし、従来のメディアの枠にとらわれない多様な形で世の中に届けていきます。発信のみならず、読者と共に「社会を変える」メディアに。新聞社グループだからできるメディアの新しい挑戦にご期待ください。

 

詳しくは、編集長の伊藤あかりとサムライトCCO奥山晶二郎との対談記事「「言葉にする」「伝える」のその先へ。アクションにつなげるための挑戦をしたい」をご覧ください。

本件に関するサムライト代表取締役CEO 池戸聡のコメント

この度、Z世代を中心とした多くの読者に愛される「かがみよかがみ」を継承する運びとなり、光栄に思うとともに、身の引き締まる思いです。

女性の本音を言語化し、発信してきた本メディアが、今まで以上に、「私は変わらない、社会を変える」というコンセプトを体現し、社会をより良い方向に動かすムーブメントをつくっていくべく、エッセイ投稿者である「かがみすと」と共に、新しいメディアのカタチを模索し、本事業を成長させて参ります。

サムライトについて

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

 

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】

名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)

本社所在地:東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1

代表者:代表取締役CEO 池戸聡

コーポレートサイト:https://somewrite.com

 

■本件に関する問い合わせ

サムライト株式会社 広報担当

Mail:pr@somewrite.co.jp

TEL:03-6550-8907