入賞作品はAERA dot.に掲載、編集長の講評も。テーマは「ニュースとわたし」

国際女性デー特別企画!エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」と「AERA dot.」がコラボしエッセイ募集

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)が運営するZ世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみが、朝日新聞出版運営の総合ニュースサイト「AERA dot.」とコラボしエッセイを募集します。3月8日の国際女性デーに向けた特別企画。入賞作品は「AERA dot.」に掲載されるほか、賞金3,000円、鎌田倫子編集長からの講評もあります。

 

かがみよかがみは「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトとしたエッセイ投稿メディアです。これまで、Z世代女性の日常に根ざした等身大の悩みやモヤモヤを綴ったエッセイを数多く掲載してきました。その中には、自分の悩みと社会課題が繋がっていることを綴るものも多く寄せられました。実際にエッセイがきっかけとなり会社の制度に変化が生まれたという声もあります。

 

今回、コラボすることになったAERA dot.は、「社会への感度と常識を底上げする」ことを掲げています。中でも、女性リーダーの少なさに課題を感じていたことから、かがみよかがみがコミュニティとして持つ「若い世代」とともに、女性活躍を推進するために連携することとなりました。鎌田倫子編集長は「なぜそのニュースはあなたの心にひっかかったのか?ニュースを通じて自分を表現してみてください」と期待をこめています。

 

企画概要

3月8日の国際女性デーに向け「ニュースとわたし」のテーマでエッセイを募集します。2月18日締め切りです。採用されたエッセイは、かがみよかがみのサイトに掲載されるほか、さらに一部のエッセイはAERA dot.にも掲載され、AERA dot.編集長の鎌田倫子さんにご講評いただきます。「かがみよかがみ」に掲載された方には全員にアマゾンギフト券500円分、AERA dot.にも掲載された方には3,000円分の謝礼を進呈します。

 

かがみよかがみは通常は18~29歳女性を対象としておりますが、今回は国際女性デー特別企画として、年齢制限をなくし、広く全世代の女性から募集します。

 

○募集期間:2024年2月2日(金)~18日(日)23時59分まで

○募集ページ:https://mirror.asahi.com/article/15138358

○応募方法:かがみよかがみ応募フォーム(https://mirror.asahi.com/essaypost/)から投稿

○応募資格:女性

○採用可否:採用の場合、かがみよかがみ編集部よりご連絡。不採用の場合はご連絡しません。

※掲載者全員にアマゾンギフト券500円分進呈。AERA dot.にも掲載された方には3,000円分の謝礼も進呈。

 

<今回募集するエッセイについて>

今回の「ニュース」とは主に報道機関などの記事であり、家族や友人間だけの個人的な「ニュース」は対象にはなりません。ご注意ください。

 

・ニュースを見て、行動が変わった経験

・最近の報道で思ったこと

・ジェンダーに関するニュースを見て思うこと

・あのニュースが記憶に残っている理由

・あのニュースとわたしのつながり など

AERA dot. 鎌田倫子編集長プロフィール

1977年生まれ。キジトラと暮らす愛猫家。キャリアのスタートは神戸新聞(記者)。朝日新聞出版では、雑誌「AERA」(記者)、週刊誌「週刊朝日」(デスク)と雑誌の編集部を経てwebニュース・情報サイト「AERA dot.」へ。趣味はランニング。もう一度フルマラソン目指して走り込み強化中です。

 

■コメント

はじめまして。朝日新聞出版のニュース・情報サイト「AERA dot. 」編集長の鎌田です。

最近、どんなニュースが気になりましたか?なぜ、あなたの心にそのニュースはひっかかったのでしょうか。

共感したから?怒りが湧いてきたから?理解できないから?悲しい気持ちになったから?勇気が湧いてきたから?共通点があったから?

ニュースは社会の縮図。

ニュースは社会とあなたをつなぐ接点です。

ニュースを通じて感じた女であるわたしが、今の時代に、この社会で生きることを表現してみませんか。それをニュースサイトで発信します。

社会に響くあなたの言葉をお待ちしています。

AERA dot.とは

朝日新聞出版が運営する『AERA dot.』は、雑誌AERAの記事はもちろんのこと、独自のニュース記事や、著名人の方に執筆いただいているオリジナルコラムなどを掲載している総合ニュースサイトです。展開するジャンルは、ニュース、教育関連、エンタメ、スポーツ、ヘルス、ビジネスなど多岐にわたります。月間PVは約3860万(2023年10~12月)。

AERA dot.:https://dot.asahi.com/

かがみよかがみとは

「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアで、Z世代の女性たちが等身大の自分を綴ったエッセイがコンテンツの中心です。2019年8月末にオープンし、これまでに4,600人のかがみすと(投稿者)が、約16,000本のエッセイを投稿しています。

かがみよかがみ:https://mirror.asahi.com/

サムライトについて

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

 

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】

名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)

本社所在地:東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレ地下1階

代表取締役社長:池戸 聡

コーポレートサイト:https://somewrite.com/

 

 ■ 本件に関するお問い合わせ

サムライト株式会社

コンシューマービジネスDiv. かがみよかがみ編集部

Mail:mirror@somewrite.co.jp