エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」投稿者を中心に約4000人、アンケート調査などを実施し、企業のマーケティング活動を支援

サムライト、Z世代の女性たちと社会を変えるための「アクションチーム」を組成

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池戸 聡、以下「サムライト」)は、Z世代の女性たちと社会を変えるための「アクションチーム」を組成しました。

 

メンバーはZ世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」の投稿者らを中心に約4000人。サムライトが6月に設立し、これまでにアンケート調査などを実施してきたZ世代の本音を探るマーケティング組織「Zwithラボ(ゼットウィズラボ)」の活動の一環として、多様性や持続可能なより良い未来をつくるための商品やサービスをZ世代とともに考えます。

アクションチームを組成した背景

Z世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」は、4年間で16500本のエッセイを配信してきました。コンセプトである「私は変わらない、社会を変える」に共感し、エッセイを投稿してきたかがみすと(投稿者)は4000人にのぼります。

 

一方で、エッセイを通して社会問題を考える、伝えることはできても、実際に形として、何かを「変えた」という経験がないことが課題でもありました。そこで、今回、アクションチームを組成し、自分たちの声を「言葉にする」「伝える」だけはなく、その声を社会に「届けて」「変える」までを行います。

 

アクションチームとは

「アクションチーム」のメンバーはZ世代女性向けエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」の投稿者を中心とした約4000人です。ZwithラボがLINEを通して、直接アクションチームへ声を聞くことが可能です。「アクションチーム」の約4000人は、能動的に社会に対して発信し、課題を解決していきたいと考えているメンバーが揃っています。

 

今回、「アクションチーム」を組成したことで、“伝える”のその先にある、企業や行政と手をとり社会を「変える」ところまでコミットしていきます。企業や行政にとっては、Z世代の声を製品やサービス、マーケティング活動に活かすことができます。

 

アクションチームLINEアカウント:https://page.line.me/?liff.state=%3FaccountId%3D047pbnwh

 

これまでの活動

・Z世代女性に聞いたちょっと気になる42の質問
アクションチーム143人に42の質問をして、Z世代のホンネを引き出しました。例えば美容整形に対して9割以上の人が前向きにとらえているなど、「Z世代マーケティング」の理解度を向上させる結果を得ることができました。

 

その他、テレビCMを見ている時の行動、ランチ代の相場、リモートワークへの向き合いなど、「Z世代マーケティング」に有効なインサイトがわかる定量調査になっています。今まであまり聞いたことがないユニークな質問「東京タワーとスカイツリーどっちが好き?」「自宅にテレビはありますか?」などへの答えも集まっております。

 

詳細はこちら https://somewrite.com/news/pr/wpzwith_questionnaire/

 

今後の活動内容

・アンケートの回答

・企業や行政と協業で商品・サービスの開発

・オンライン、オフラインでの読書会、試写会

・リアルでのグループワーク

・編集部によるデプスインタビュー

 

Z世代の本音を探るマーケティング組織「Zwithラボ」について

Zwithラボ(ゼットウィズラボ)はZ世代と企業を繋ぐマーケティング組織です。サムライトで運営する、Z世代の女性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」を起点に、Z世代と対話し、コミュニケーションを取り合うことで、彼らの間で流行していること、彼らが考えていること、大事にしていることを探り、Z世代と企業の双方にとって最適なマーケティングのあり方を考え、発信します。

 

「Zwith」という名称には①Z世代と共にありたい(「一緒に」を意味する英語の「with」)②Z世代に詳しい存在でありたい(「達人」を意味する英語の「wiz」)という2つの想いを込めました。

 

サムライトについて

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

 

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】

名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)

本社所在地:東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレ地下1階

代表取締役社長:池戸 聡

コーポレートサイト:https://somewrite.com/

 

 ■ 本件に関するお問い合わせ

サムライト株式会社

コンシューマービジネスDiv. かがみよかがみ編集部

Mail:mirror@somewrite.co.jp