採用広報支援サービス「SOMERISE for HR」の提供を開始。新たなアプローチで採用活動の成果を最大化

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池戸聡、以下「サムライト」)は、150社以上のオウンドメディア立ち上げ支援の実績とノウハウを生かし、企業の採用広報を支援する新サービス「SOMERISE for HR」の提供を開始いたします。

「SOMERISE for HR(サムライズ・フォー・エイチアール)」は、コンテンツマーケティングの考え方を採用領域に応用し、コンテンツを資産として活用することで中長期的な採用活動の成果の最大化を図り、企業の採用活動の課題を解決するサービスです。
 

◆SOMERISE for HR導入の主なメリット◆
・一貫して継続的に情報を発信することにより、メッセージを伝えやすい
・コンテンツの自由度が高いため、「本当に求職者が必要な情報」を発信できる
・コンテンツをストックすることにより、時間とともに成果が上がりやすくなる
・会社に関する理解を深めてもらうことで、入社後のミスマッチも起こりにくくなる

 
SOMERISE for HRでは、お客様のニーズや状況に応じて選択できる2つのプランをご用意しています。

パフォーマンスプラン

多くの企業が利用しているビジネスSNS「Wantedly」を活用し、戦略設計からフィードおよび求人票の作成、分析・改善、Facebookとの連携までをサポート。エントリーを獲得するたびに費用が発生する成果報酬型であるため、採用予算が限られている企業様や、スモールスタートで試してみたい企業様におすすめです。

クリエイティブプラン

採用サイトの設計から運用までをフルサポートするプランです。企業の採用課題や採用戦略に基づき、オリジナルの採用オウンドメディアの開発からコンテンツの制作・掲載、SNSや広告を活用した配信までをトータルで支援いたします。コンテンツ制作についてもテキスト記事はもちろんのこと、インフォグラフィックやマンガ、動画など、目的に応じて最適なフォーマットをご提案いたします。
採用活動の成果を最大化したい、中長期視点で採用コストを最適化していきたいという場合はクリエイティブプランをご提案いたします。
 

サービスの詳細や費用等はこちらからご覧ください。
https://hr.somewrite.com/

 
 

採用領域へのサービス拡大の背景

日本では若年労働人口の減少により有効求人倍率の上昇が続いており、企業の採用活動の難易度は年々高まっています。従来の採用手法を継続するだけでは、数・質の両面で必要な人材の確保が難しくなっており、さらに採用コストや採用担当者の工数の上昇も続いています。つまり、より効率的かつ効果的な採用活動の実現が求められていると言えます。
 
求める人材に対し、企業の認知から興味を持つフェーズへと態度変容を起こし、最終的に入社意向を持ってもらうためには、企業による積極的な情報発信が不可欠です。特に近年は求職者の価値観が多様化しており、企業を選ぶ基準も様々であるため、企業は一貫したブランドメッセージのもと、求職者のニーズを満たす情報を幅広く制作・発信する必要性が高まっています。
 
しかし、現在主流となっている採用活動では、毎年採用のコミュニケーションコンセプトが変わり、それに伴って採用サイトや各種ツールも作り変えられています。過去に制作したものを資産として活用しにくい、毎年新たに企画制作する負担が発生するといった課題を解決するために立ち上げたのが「SOMERISE for HR」です。
 
2013年の創業以来、オウンドメディアやSNS、広告など各種メディアや施策を適切に活用することで企業のコミュニケーション課題を解決してきたサムライトが、その豊富な実績とノウハウを強みに、“採用”という切り口からも企業の課題解決を支援して参ります。

 

<サムライト代表取締役CEO 池戸 聡のコメント>

「採用マーケティング」「採用ブランディング」など、採用活動にマーケティングの考え方を取り入れ、この採用難の時代を乗り切ろうとする企業が増えています。しかし、情報コンテンツを長期的な視点で運用・蓄積して成果をあげるコンテンツマーケティングの価値は、採用領域ではまだあまり知られていません。コンテンツやメディアの力を信じ、企業のビジネスやマーケティングを支援してきたサムライトのノウハウと企画制作力を採用シーンでも発揮し、企業の採用力向上に貢献していきたいと考えています。

 
■ サムライト株式会社について
サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をミッションに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 
【本件に関するお問い合わせ先】
サムライト株式会社 広報担当
Mail:pr@somewrite.co.jp
TEL:03-6812-9233
https://somewrite.com/