サムライト、ウィズコロナ時代に適応した新しい働き方へシフト

プレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は、指定感染症「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」に関する政府の緊急事態宣言解除を受けた今後の対応方針を策定し、全社オンラインでの業務遂行を原則とする新しい働き方へシフトします。


 

新型コロナウイルスの感染拡大に対する対応の経緯

サムライトでは新型コロナウイルスの感染拡大初期であった2月より一貫した目的のもと対応方針を策定し、4月7日に発令された緊急事態宣言以降はオフィス閉鎖を含む強力な措置を実行してまいりました。

 

【新型コロナウイルス対策の目的】

・感染拡大防止に向け必要な措置を講じることで、企業としての社会的責任を果たす

・従業員とその家族、お客様、パートナー等ステークホルダーの皆様の安全を可能な限り確保する

・柔軟な働き方を可能にするべく導入しているリモートワーク等の制度を活用し、事業の安定継続および経済活動の推進に努める

 

【関連プレスリリース】

サムライト、新型コロナウイルスの感染拡大を受け在宅勤務・時差通勤等を推奨する対策を実施(2月18日)

サムライト、緊急事態宣言の発令を受け、オフィスを閉鎖し全業務をオンラインに完全移行(4月9日)

 

緊急事態宣言解除後の対応方針

5月25日の緊急事態宣言解除決定に伴い、国内の新型コロナウイルス感染症対策が新たなステージに突入したため一部の措置を見直し、企業活動の安定継続に向けた新しい働き方へのシフトを軸とする今後の対応方針を策定しました。

 

・全従業員の在宅勤務継続を原則とする勤務体制

本社オフィス閉鎖は解除しますが、出社人数は全体の1/3以下に制限します。従業員は在宅勤務を原則とし、出社が必要な場合には事前承認制となります。また、東京アラート発令時には出社回数の上限も設けます。

オフィス出社時には検温、マスクの着用、入室時の手指のアルコール消毒を徹底します。また執務室の座席位置を変更し、従業員同士が2m以上のソーシャルディスタンスを保った状態で業務を行える環境を整備しています。電子契約は従来より対応しております。

 

・商談・打ち合わせ・取材等も原則オンラインで実施

特殊な事情がある場合を除き、商談・打ち合わせ・取材等の対面での実施は禁止し、引き続きオンラインでの実施を原則とします。出張も原則禁止となります。お客様はじめ関係者の皆様にはご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

・採用活動も原則オンラインで実施
会社説明会や面接などの採用活動も、引き続きオンラインにて実施します。オフィス見学や代表・社員との対面の面談に関して求職者の方の強い希望があった場合には、状況に応じ可能な範囲で対応します。

 

・在宅勤務の支援体制を継続
原則在宅勤務の勤務体制が継続されるため、デスクやチェア、デバイスや通信環境といったハード面の整備や従業員同士のオンライン交流(飲み会)などコミュニケーション促進に役立てる目的で全従業員に対して4月より支給開始した在宅勤務補助の支給を継続します。

 

また、CRO(チーフ・リモート・オフィサー)を中心とした従業員のリモートワーク環境を向上させるためのコミュニケーション促進、健康支援、各種制度の整備などの取り組みも継続します。

 

【関連プレスリリース】

サムライト、在宅勤務における業務環境の向上に向けCRO(チーフ・リモート・オフィサー)を新設(4月27日)

 

弊社へのお問い合わせに関するご協力のお願い

当面は予断を許さない状況であり、再び出社禁止等の措置をとる場合も考えられるため、6月中は代表電話の受付を休止いたします。御用の際は、当社担当まで直接ご連絡いただくか、Webサイト(https://somewrite.com/)からお問い合わせください。

ご不便をおかけし誠に恐縮ですが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※7月以降の方針については後日改めて広報させていただきます。

 

本件に対する代表取締役CEO 池戸 聡のコメント

サムライトでは以前よりリモートワークを取り入れていましたが、あくまでも出社を基本とする制度でした。しかしこの度の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う長期的な在宅勤務の経験を経て、フルリモートワークでも滞りなく業務を遂行し、生産性も維持できることが明らかとなりました。そこで、状況が落ち着くまでリモートワークの上限を撤廃し、従業員の健康と安全を最優先に、働き方をフレキシブルに選べる制度へとアップデートすることとしました。

在宅勤務への移行に際しては、仕事と育児の両立や、在宅での業務環境の整備など、従業員には様々な負担を強いてきましたが、各々が高いパフォーマンスを維持しており、その努力に感謝するとともに、より強い組織に成長できていることを誇りに思っています。

今後もサムライトではこれからの時代をリードする新しい働き方を模索し、積極的にチャレンジしていきたいと考えております。

 

サムライト株式会社について

サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

 

【会社概要】

名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都港区南青山2丁目5-17 ポーラ青山ビル5階
代表者:代表取締役CEO 池戸聡

 

本件に関するお問い合わせ先

サムライト株式会社 ブランドコミュニケーション室 広報担当
Mail:pr@somewrite.co.jp
TEL:050-5468-9661